2017-04



ボチボチ。。。

昨年の5月4日に最愛の母が亡くなってからあっという間に1年が経ってしまいました。

30年近くも生活の軸が母だったのでどうしたものかと思っていましたが今はそれなりに淡々と過ごしてます。

で、そろそろブログを再開しようかと思っています。
(時々、つぶやいたりはしてましたが。。。)

それに当たり、プロバイダーをso-netに変更したのでブログもso-netにしようかと。

今までのブログすべてをお引越ししようと思いましたがなかなかうまくいかないので今までのはそのままにして新たにso-netでブログを始めることにしました。

宜しくお願いします。

新・徒然-栃麺坊

http://tochimenbou.blog.so-net.ne.jp/


突然でした・・・。

2012年5月4日(金) 午後8時25分
母が旅立ちました。
多臓器不全でした。
享年77歳。

早いもので今日は二七日。
これまたあっという間の2週間でした。

闘病は長かったんです。
50歳、脳溢血で倒れそれから27年間ありとあらゆる病気をしました。
痛い思いもつらい思いもいっぱいしました。
今年も4月中旬に喉から耳にかけての帯状疱疹。
耳の外側がただれ軟骨炎にまでなりそれは痛そうで痒そうでした。
少しの入院を経てやっと治ったとこだったのに。。。
5月2日、十二指腸潰瘍穿孔になってしまい救急車で運ばれたものの手術を前に心停止。
何が何だかわからず父と私はパニック。
けど母は私たちの呼びかけに戻ってくれたんです。
それから2日間母はICUで生きてくれました。
口パクで意思表示をし私たちの呼びかけに返事をしてくれました。
猫のぬいぐるみの写真を見て喜んでくれました。
奇跡でした。
きっと母が最初の心停止で逝ってしまったら父と私がどれだけつらいだろうと思い甦ってくれたんだと思います。
そして母方の祖母(母の母)の命日と同じ日の5月4日に逝ってしまいました。
病院に着いてからは全然お腹の痛みを訴えなかったし長年闘病していた母の体は全体的にかなり弱っていて最期はかなり突然にそして眠るようだったようです。
あまりに突然で私たちは間にあいませんでした。
でも本当に晩年は病との闘い続きだったので・・・お疲れ様でしたと言いたいです。
そして今まで頑張ってくれてありがとうと。

でも2週間たった今日でも全く実感がわきません。。。
いろんな雑事に追われているのも助かっています。
こんな日がこんなに早くやって来るなんてほんと思ってもみませんでした。

今回、母はたくさんの方々に送っていただき幸せでした。
また私たち家族が多くの方々に支えられていたんだと改めて思いました。
本当にありがとうございました。
残った父と私、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

日本映画のヒロインVol. 10 岩下志麻

またまた、志麻さん情報です

新文芸坐にて「岩下志麻という人生」(共同通信社・刊)出版記念で代表作の映画が上映されます。
私がとっても観たい『あかね雲』そしてレアな『迷走地図』(これは多分、諸事情でDVD化されないと思うのでお近くの方、是非ご覧ください。)も上映されます。

そして何と3/31(土)15:30~から志麻さんのトークショーが決定しました。聞き手は「岩下志麻という人生」の著者立花珠樹さんです。

詳細は新文芸坐のサイトまで。
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html#0330

志麻さん、お忙しいですね。
どうぞお体大切に。

篠田正浩講演会「武満徹の映画音楽」

来月、篠田さんの講演が福岡・・・それも警固で行われます。

これは、、、これは、、、絶対行かなきゃでしょ

篠田正浩講演会 「武満徹の映画音楽」

日時:2012年4月7日(土)19:00(開場18:30)

会場:ベニール・カフェ(福岡市中央区警固2-18-13オークビル2F ℡092-714-7179)

入場料:前売り2500円・当日3000円(ドリンク付き)定員40名

主催・共催:「武満徹の小宇宙」企画の会 / ブックス キューブリック

協賛:けやき通り音楽祭実行委員会、モリタギャラリー

【問合せ】ブックスキューブリック(けやき通り店)℡092-711-1180
     「武満徹の小宇宙」企画の会      ℡080-2695-2815

【チケット取扱い】
        ブックスキューブリック(けやき通り店)℡092-711-1180
        ベニール・カフェ           ℡092-714-7179

池袋コミュニティ・カレッジ「岩下志麻という人生」

池袋コミュニティ・カレッジにて志麻さんご自身が講師をされる「岩下志麻という人生」という講座が1回きりであります。

近々発売される「岩下志麻という人生」(共同通信社)の著者、立花珠樹氏との対談形式のようです。

詳細は

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_590700.html

今日は篠田さんと志麻さんの結婚記念日☆ミ
45周年。サファイア婚式。
おめでとうございます\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
47920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11415位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

