2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かしぶち哲郎「LE GRAND SOIR in FUKUOKA」

2011年4月17日(日) 福岡の「モダンタイムス」というお店でかしぶちさんのソロライブ。

1980年代YMO→ムーンライダーズのファンになった私。

いちばん熱くなった頃にかしぶちさんソロデビュー。

「リラのホテル」「彼女の時」とアルバムを購入しました。

その後、かしぶちさんは10年くらいソロアルバムを出されなかったのでだんだん私の気持ちもトーンダウン。

もちろんライダーズはずっと好きでした。。。かしぶちさんも。

でも最近は慶一さんのソロアルバムを買うことが多くなってて。

そんな私ですがやはりかしぶちさんのソロライブには惹かれるものが。。。

その反面、ずっと応援してきてない後ろめたさも。。。

参戦する決め手になったのは久々に会う友人夫妻とマイミクさん。

この友人夫婦とは不思議なご縁で・・・。

旦那さまがはちみつぱいからという筋金入りのファン。

とある日、友人であるAちゃんから私が持ってた慶一さんのトートバックを可愛いと褒めてもらい、知らんでしょうけどと慶一さんの説明をすると何と私たちの初デートはライダーズのライブなのよと。
EXILEとかならまだしもムーンライダーズですぞ!!(←失礼)
もう、ビックリでしたわ。。。
しかしまあこんな奇遇もあるんですね~。

そしてマイミクさん。
ミクシィのライダーズのコミュで知り合ったにもかかわらず私の趣味である津嘉山さんのひとり語りやたかじんのコンサートに付き合っていただきまして少々心苦しい思いをしておりました。
で、今回初めてライダーズ関係でのデート(と言ってもマイミクさん、女性ですが)となりました。

マイミクさんと少し早めに落ちあいお茶をしてお店へ。
しかしなかなかわかり辛いとこにあり焦りました~。
ちょっと早めに行ってよかったっす。

しかし・・・このように洒落たお店って何十年ぶり???
しかもかしぶちさんとの距離が超~~~近い。
何かすごく緊張する。。。
だって、ステージと客席の境目ないんだもん。。。当然?

始まる時もいきなりかしぶちさんがス~ッと入ってこられ“キャ~”パニックな私。
だって、すぐそばにかしぶちさんが!!
そんな私の緊張且つパニックな心をほぐしてくれたのが1曲目の「D/P」。
この曲は私が初めて買ったライダーズのアルバム「アマチュア・アカデミー」に収録されているのです。
思い入れも深い。。。
さらに私の緊張をほぐしてくれたのが超自然体なかしぶちさんの行動。
ライブが始まってすぐに“あっ、チューニングするの忘れた”とか“鼻かんでいい?”とか。。。
あれ?かしぶちさんってこういうキャラでしたっけ?
あっという間に1部が終わり2部はトークショー。
何故かかしぶちさんが今まで出演された4本のCMを見たり、このライブに参加するに当たりお世話になった架空楽団のリーダーさんとかしぶちさんとの楽しいトークなど。
もうこの頃には緊張も解けとっても居心地のいい空間になっていました。
そして3部。
3部は私の好きな曲ばかり。。。
「屋根裏の二匹のねずみ」「リラのホテル」。
どちらもファーストアルバム「リラのホテル」に収録されています。
それから「スカーレットの誓い」。
途中、かしぶちさんから“一緒に口ずさんで”とか“手拍子を”などと言われても、心の中は熱いけどかなりシャイな人が多いかしぶち(ライダーズ)ファン。
イマイチ気恥ずかしさを醸し出しながら歌を口ずさんだり手拍子をしていた私たちでしたが「スカーレットの誓い」ではかしぶちさんが好きだという歌声喫茶のようなノリで大合唱になり会場はひとつになったのでした。
そしてとうとうアンコール。
アンコール曲はこれまた私が好きなニューアルバム「LE GRAND」の中の「Milestone ~遥かなる旅~」。

いや~今までこんなに幸せなライブはなかったです。
ライブ終了後もマイミクさんと軽くお食事をとっていたらさりげなく話しかけてくださって。。。超感動
行ってよかったよ~~~。
かしぶちさん、架空楽団さん、TさんとAちゃん、マイミクさんありがとうございました。
今年のライダーズ35周年の福岡コンサート(未定)で会いましょう。

※かしぶちさんをず~っと激撮していたあの謎の美女は???う~ん、気になる。

こちら↓にライブの模様が出ています。
http://www.kashibuchi.com/info/

今日は超濃密な一日でございました。
実はライブ前に市博物館の「大北斎展」(お隣の「天涯白雲・秦生来日15周年作品展」がよかったです。)シャトルバスで市美術館の「ハンブルグ浮世絵コレクション展」に行き、これまた超久々に警固のジャスミンさんのお店に寄っておしゃべりをしてマイミクさんと落ちあったのでした。

リラのホテルリラのホテル
(1991/08/21)
かしぶち哲郎、矢野顕子 他

商品詳細を見る


彼女の時彼女の時
(1991/08/21)
かしぶち哲郎

商品詳細を見る


ル・グランル・グラン
(2009/11/11)
かしぶち哲郎、クレモンティーヌ 他

商品詳細を見る


アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)
(2006/11/20)
MOON RIDERS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

「その時の空」




たかじん、実に7年ぶりの新曲です

前回の「My memory」がカヴァー曲だったので12年ぶりのオリジナルの新曲です。

いや~、この時を待ってましたよ。

歌手:やしきたかじんが大好きな私としては本当に本当にこの時を待ってました。

作詞:秋元康、作曲:小室哲哉と最強タッグ!!

先日、「増刊! たかじんのそこまで言って委員会」で流れていましたがとってもいい曲です。

11月24日発売です。

「やっぱ好きやねん」「大阪恋物語」ニュー・ボーカルで収録されるそうです。



その時の空その時の空
(2010/11/24)
やしきたかじん

商品詳細を見る

素敵・素敵・*:・(人´∀`)

何故か私のブログの【河原崎長一郎さん】のアクセス数が多いので検索したところ素敵な記事を発見

河原崎長一郎様が生前お描きになった絵画の常設展示


埼玉の川越胃腸病院というところのギャラリーで長さんの描かれた絵が常設展示されるそうなんです\(^o^)/

これって患者さんやそのご家族…お見舞いの人じゃなくてもいいのかな?

とは言え場所は埼玉。。。滅多に行けるとこじゃありませんけど

長さんが描かれる絵、とっても素敵なんでしょうね~

一度、間近で拝見したいです

http://www.kib.or.jp/art/kawarazaki.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
101877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21607位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。