2017-11



ねこマルシェにて散財。。。反省。

約一ヶ月ぶりの日記の更新でしょうか。。。

最近はツイッターでつぶやいてることが多いですかね
(篠田さん志麻さんの情報もつぶやいてます。)

さて昨日、学生時代の友人と初日の「第3回 ふくおか ねこマルシェ」に行って来ました。

第3回 ふくおか ねこマルシェ


場所はホークスタウンモール2 2F特設会場

いやもう、猫好きにはたまらん空間。

今回は前回、西鉄ホールであった「第2回 ふくおか ねこマルシェ」よりも規模が大きいような。

どこから廻っていいかわかりません。

入り口の本物の猫ちゃんと触れ合うのは最後にとっておいて、まずは前回購入してからのお気に入り猫丸みどさんのバッグ。

一つ一つが手描きで同じものが二つとないんです。
その割には値段もお手頃。
とても人気ですぐ無くなるのまずはそこに。
今回も素敵なバッグがたくさん。
でも一目惚れした2枚目の写真のバッグをゲット。

さあ、ここからは奥のほうからゆっくりと猫ちゃんワールドを堪能。
ああどうしょう。。。
あれもこれもどれも欲しいものばかり。。。
我慢して我慢して我慢して。。。
大好きなにゃーにゃー村シリーズのおおやぎえいこさんのブースでとうとう撃沈。
だって販売してる方のトークが上手いんだもん。
またもやバッグ(3枚目の写真)を購入してしまいました。
Tシャツも欲しかったけどね、今回これは我慢です。

そして今回、もうおひと方お気に入りの作家さんが増えました。
葉猫ヨピさん。
優しいタッチで大~好き。

そして最後のお楽しみ。。。
仔猫ちゃんとのふれあい。
いや~もう可愛過ぎる。
あのお手手の感触が忘れられん。

嗚呼、幸せ過ぎる一日でした。
(予定外の出費・・・)
(友人には呆れられましたが・・・)

「第3回 ふくおか ねこマルシェ」は11月6日(日)まで。
入場料、高校生以上500円/中学生以下無料。

猫丸みどさん
http://nekomaru.fool.jp/

にゃーにゃー村(おおやぎえいこさん)
http://www7.ocn.ne.jp/~nya2mura/index.html

葉猫ヨピさん
http://sky.geocities.jp/cottimu_hane_yopi3/

Sui Sai ShowⅢ(水彩抄Ⅲ)

昨日、福岡は新天町ギャラリーSEL(新天町南通り紳士用品シノハラ2F)にて映画の講座を通じてお友達になったAちゃんの旦那さま、竹山琢真さんの第3回目の個展【Sui Sai ShowⅢ(水彩抄Ⅲ)】が開催されているので映画の講座の方々と行って来ました。

思えば彼女とは何だか不思議な縁で結ばれている気がします。。。

短大時代の恩師のこと、ムーンライダーズのこと、そして今回もお知らせをいただく前に滅多に行かない県立美術館でこの個展のお知らせハガキを見つけたこと。

本当に優しいタッチの絵で大好きなんですよ。
遠くから見ても“あっ、もしかして!!”とすぐわかっちゃいました

今回も優しいタッチの絵がたくさん
MO紙に書かれていて優しさが更にアップ
海辺で微笑むAちゃんと波と戯れる愛娘のTちゃんの素敵な大作もありました
絵はがき好きの私としては絵はがき作って販売して欲しいくらいです。

会期は~9月25日(日)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場は新天町ギャラリーSEL(新天町南通り紳士用品シノハラ2F)
入場は無料です。


今日から3連休なのでご本人にお会いできるかもです


Sui Sai ShowⅢ(水彩抄Ⅲ)
左上が新作です。この絵好き

坂東玉三郎「泉鏡花・幻想の世界」

坂東玉三郎「泉鏡花・幻想の世界」


季節はずれの台風2号

台風の進路がずれ、直接の被害は無かったもののかなりの雨と強烈な風。

余波でこれですから進路の方はほんとに凄かったと思います。

温帯低気圧に変わったもののこの勢力、被災地が心配です。

九州も新燃付近の土石流が心配でしたが大丈夫のようです。

そんななか、新宮というところで行われた玉さまの朗読会に行って来ました。
(今日博多では六月博多座大歌舞伎の船乗り込みでしたが、台風の影響で中止。記念式典のみ行われたそうです。)

最寄の駅から徒歩約10分。
はじめて行く場所で不安でしたが雨もやみ、玉さまファンとおぼしきおば様方が歩いてらしたので後ろについて行き無事会場のそぴあしんぐうへ。
やはり会場は9割強女性でした

そぴあしんぐう

ポスターどおりのお姿で玉さま登場
(私的には羽織袴の玉さまがよかったな~。)

白を着てらしたせいか思いのほかお顔の色が浅黒く日焼けした感じで精悍な感じがしました。

玉さまはトークを交えながら朝川朋之さんが奏でるハープの音色と共に「夜叉ヶ池」「海神別荘」「天守物語」の小説ではなく戯曲にされたものの抜粋を朗読。

朗読とハープのコラボで鏡花の作品がより幻想的になって素敵でした。

その中でもやはり2月に博多座で拝見した「海神別荘」がハープの音色も懐かしく、頭に情景が浮かんで楽しめました。

15分間の休憩を含め約1時間半の公演の予定が約2時間で終了。

玉さま、この出演料を東日本大震災の被災地に全額寄付されるそうです。

帰りは駅までちょっとの雨とものすごい風

か細い女性なら飛ばされるような勢いでした

はい、もちろんどっしりの私は大丈夫でしたけど何か?


夜、ETV特集の細野さん。。。1時間だったけどコンパクトにまとまっててこちらもとってもよかったです

中村嘉葎雄 作陶展

中村嘉葎雄さんを応援するサイト「若葉の城」管理人の博子さまから教えていただきました。

【中村嘉葎雄 作陶展】
2011年5月11日(水)~19日(木)
11:00~19:00(最終日は17:00)

ぎゃらりい おくむら
東京都渋谷区東1-27-10(渋谷駅東口)


http://gallery-okumura.biz/0engine/tokyo_bbs.cgi

あまりに急すぎて私は足を運ぶことはできませんがお近くの方は是非!!

ぐい呑さん1 ぐい呑さん2 ぐい呑さん3
4年前嘉葎雄さんの作品展で購入したぐい呑さんです


「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 前川清 藤山直美」

一昨年、突発的に当日立見で観た前川清さんと藤山直美さんの博多座の舞台「三次とお玉の恋物語」。

立見なのに疲れよりもパワーと元気をいただきました。

今年の舞台も面白そうだな~と思いつつ2、3、6月と舞台を観に行くので自重。

けれどお二方がお忙しい時間を割かれ東日本大震災復興支援チャリティーコンサートをされるというのでチケットを購入。
全席指定5,000円。
あっという間に完売でした。
701万円の売り上げがあり、全額寄付されるそうです。

4月24日(日)夜の部。
昼の部は通常の舞台。明日は千穐楽です。

会場は熱気ムンムンで何かいつもと客層が違う感じがしました。
いつもは女性客の多い博多座ですが、今回は団塊の世代のご夫婦あと男の方が多いような気がしました。

舞台はお二方による沢田研二の「TOKIO」で華々しく幕が開きました。
1曲目から会場は大盛り上がりです。
いったん盛り上げておいて直美さんはさっそくお色直し。
ここからは前川さんお一人で歌。
「ひまわり」「せめて今夜だけは」「東京砂漠」など。
とてもサービス精神旺盛な方で・・・どんな動きをされても声量が落ちずほんとに歌が上手いです。
再び直美さんが登場し、抽選会などが行われ前川さんが新曲を歌われ1部は終了。

後半は寸劇(ほとんど打ち合わせしてないそうです)。
直美さん演じる置屋の女将 王貞子!?と前川さん演じるきよ奴(メイクがすごいです…爆)。
普通のコントでも充分笑わせていただきましたが・・・何と言っても圧巻なのが「花街の母」の曲にあわせてのあてぶりでもうこれは私も含めみなさん笑い転げていました(時折、前川さんまでふき出してました)。
直美さん、あなたはすごいです!!
(これって昔、たかじんの前で永遠とやってたというあてぶりなのだろうか???)
それにしてもほんと息ピッタリで名コンビです。

お二方のお着替えの合間に大衆演劇の方?の踊りといま寛大さんのトーク。
再び前川さんの歌「長崎は今日も雨だった」「そして神戸」など。
アンコールにも応えてくださり最後はお二方のデュエット曲「Love Song が聴こえない」。

予定時間を大幅に超え、それはそれは楽しいひと時でした。
またまたお二方に元気をもらいました。
この楽しい舞台を被災地の方々にも見てもらって心の底から笑ってもらいたいな~。

Love songが聴こえないLove songが聴こえない
(2008/09/24)
前川清&藤山直美、前川清 他

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
48464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14284位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

