2011-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴッホ展

今、九州国立博物館で開催されいる「ゴッホ展」

ゴッホ展1

ゴッホは“すごく好き!!”という画家ではないのだけれどやっぱり“この人は外せない”と…閉幕もだんだん近づいてきたし足を運んできました。

こんなに寒いのにもう西鉄二日市駅に停車中の太宰府駅行きの電車の中から熱気ムンムン。
太宰府駅に電車が着くとバーゲン会場に向かうかのごとくちょっぴり殺気だった人々が小走りに(天満宮に参拝かゴッホ展に行くかは歩き方ですぐわかります。。。笑)

最寄の駅で今日は少ない(15分待ち)と言われていたもののエントランスホールはすでに長蛇の列。
それでも流れはスムーズ。
途中、ゴッホメモという無料の小冊子が置いてあってこれを読みながら順番を待つ。

ゴッホ展7

この小冊子がなかなかの優れものでゴッホのことがコンパクトに纏めってあって心の準備は万端

やっと展示室に入るとこれまた人がごった返していてなかなか絵に近づけない(これは「阿修羅展」と同じ。)。
近くに行って絵のタッチを確かめたい!!
遠くから眺めようにも人の頭ばっかり
それでも頑張って見ましたよ。。。

絵もさることながらやはり気になったのは《アルルの寝室》の実物大の部屋の再現。

ゴッホ展4

絵との対比。

ゴッホ展5

ゴーギャンをこの部屋で待ってたんだと思いを馳せました。

私が気になった絵は《糸杉に囲まれた果樹園》、一般的に有名でこの特別展のポスターになっている《灰色のフェルト帽の自画像》ではなく物悲しい目でこちらを見ている《自画像》、《アイリス》です。

ゴッホ展3

ゴッホ展6

ゴッホの絵を見てるとNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で主人公のしげるが紙に穴が開いてしまいそうなくらい力を込め精魂傾けて絵を描いていた姿とダブりました(見てない人はわかりませんね)。

それにしても迸る才能がありながら短命に終ったゴッホ。正岡子規や樋口一葉にも言えるけど才能を認めてくれ理解のある弟や妹に恵まれその点においてはほんと恵まれてましたね~。

やはりこの展覧会行ってよかったです。
いや、行くことをオススメします。

可愛かったのでお土産に買っちゃいました

ゴッホ展8

※写真はぶろぐるぽにエントリーしましたので九州国立博物館から提供していただきました。
 
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
38586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11226位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。