2011-01



シネマ歌舞伎『わが心の歌舞伎座』

ドキュメンタリー映画『わが心の歌舞伎座』を観に行って参りました。

映画『わが心の歌舞伎座』


こういう言い方をしたら失礼かもしれませんが単なる記録を残すためだけの映画だと思ってました。

いやいやところがどっこっこい…もう素晴らしい映画でした。

何と言っても役者さんお一人お一人の魅力がお話しからも舞台映像からもすごく伝わってきました。

もうね、あまり贔屓でない役者さんでも何だか好きになっちゃいましたよ。

名だたる11人の役者さんの言葉…エピソードはどれも心に響くものばかりで。。。

勘三郎丈の受付の方との心温まるエピソード、梅玉丈のお父様六代目歌右衛門丈の納骨の時のエピソードに感動。胸が熱くなりました。

芝翫丈が「雪傾城」で6人のお孫さんと踊られたエピソード、仁左さまが楽屋の柱に千之助くんの背丈を記録していたエピソード、富十郎丈が幕を閉じた歌舞伎座を鷹之資くんと後にするシーン(とてもお元気そうで亡くなられるなんて、、、きっと新生歌舞伎座でいっしょに舞台に立たれることを楽しみにしてらしたでしょうに…合掌)。
どれも微笑ましい。

迫力ある舞台は團十郎丈の「勧進帳」。病み上がりの体に最後花道を全身全霊で六法を踏んで戻った時の激しい息遣い。玉さまの「阿古屋」。見事な三曲の演奏。勘三郎丈の「鏡獅子」。猿之助丈の「黒塚」。
仁左さまの菅丞相に成りきるまでの精神集中。
皆さんの舞台にかける凄まじさを感じました。
なかでも凄いと思ったのが「仮名手本忠臣蔵」。塩冶判官(勘三郎丈)の切腹シーン。客席から全然見えない襖の奥に平伏して切腹を見守る家臣団の役者さん。その美しい姿に鳥肌。裏方さんやこのような役者さんの思いを胸に舞台に立たれている役者さんは演じられてるんだな~とつくづく思いました。

それから普段はほとんど目にしないお稽古風景。慌しい楽屋でのひとコマ。裏を支えている方々の日常。歌舞伎座で行われている行事。
ほんとに歌舞伎はこんなにもいろんな人の支えで出来ているのだと改めて思いました。

素踊り好きの私としては歌舞伎座閉場式の8人の立役(菊五郎丈、幸四郎丈、吉右衛門丈、團十郎丈、仁左さま、梅玉丈、勘三郎丈、三津五郎丈)による素踊り「都風流」見たかったな~。圧巻だったろうな~。

最後に私が歌舞伎を見始めた頃に元気に活躍してらした白鸚丈、先代の勘三郎丈、先々代の鴈治郎丈、先々代の松緑丈、辰之助丈、延若丈、先々代の仁左衛門丈、歌右衛門丈、梅幸丈、羽左衛門丈などもう懐かしくて。
四代目の時蔵丈(嘉葎雄さんのお兄様)も初めて映像で見ました!

ああ~やっぱり歌舞伎っていいな~ってやっぱり歌舞伎が好きだな~と思える素晴らしい映画でした。

歌舞伎座にはとうとう行くことができませんでしたが満足満足の約3時間でした。

改めて富十郎丈のご冥福をお祈り致します。

※前売りのチケットは昭和26年の歌舞伎座開場式のチケットと袋の復刻デザインです。粋。

映画『わが心の歌舞伎座』チケット

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
55099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15763位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

