2011-02



博多座 坂東玉三郎特別公演

相変わらず今日もラブちゃんの会見がいろんな所で波紋を呼んでるようですね。

う~ん、贔屓目かもしれませんが堂々とした立派な会見だったように思います。
(あんまり立派過ぎて少々冷たく映りましたが…)

ただ。。。

やっぱり認知はして欲しいな~。

あと、ほんとに秀太郎パパは知らなかったのだろうか?

だったらやっぱりお可哀想。


さて、過日今博多座であってる坂東玉三郎特別公演に行って来ました。

博多座 坂東玉三郎特別公演


プログラムA
一、高野聖
二、将門

プログラムB
海神別荘


プログラムAはお友達と行ったのでA席でプログラムBは一人だったのでC席で。

玉さまは過去2度博多座に来られています。
けど私は行けませんでした。「阿古屋」観たかったな~。
ちょっと前まではせっかく博多座が出来たのにまったく舞台を観に行くことが出来ませんでした。
行けたとしても一幕見で口上くらい。
今は母がデイかショートの時に足を運べるので幸せです。

まずはプログラムB「海神別荘」から行きました。

海神別荘


博多座は3階席からでも結構いい感じで観れるんですよ。
もちろんオペラグラスはいりますけど。。。
美術は天野喜孝さん、音楽はハープ。
とても幻想的で不思議な感じで始まりました。
公子演じる獅童丈はブルーのコスチューム!?まるで戦隊もののヒーローのよう。
ポスターなどは黒だったけどこれは博多座仕様かな?
玉さまのご出演まで獅童丈と歌六丈の掛け合い?が多かったのだけどやはり歌六丈お声がいい!!
このお二方、いとこなんだよね~。
私はどうも獅童丈の話し方に馴染めませんでした
“あなた”という声はとても優しくてよかったけど。
博士役の橋吾丈もいい感じでした。
そして玉さま登場
はぁ~もう溜め息が出るほどお美しい
イマイチ泉鏡花の世界には浸れませんでしたがあの玉さまのお美しさだけで充分満足です。
そうそう、美女に斬りかかろうとした時の獅童丈の横顔、錦之介さんのお若い頃…特に源氏九郎なんかをしてた時の横顔にそっくりでした。
それにしても私のお隣の方、ばっちりお着物でいらしてるのにほとんど寝てらして。。。拍手の時だけ目覚めて拍手してるの
それもひと際大きく。。。どういうこと?

プログラムA「高野聖」
宗朝役の獅童丈の生真面目な感じがとってもよかったです。
そして玉さま。。。渕で肩を見せて宗朝の背中を流す時の艶かしいこと。ゾクッときました。
うふっ、そしてね。。。
どちらもなんですが発売開始直後の購入だったにもかかわらずあまりいい席ではなくガッカリしてたんですよ。
このプログラムAも花道に近いもののA席の一番後ろ。
けどね、嬉しいことが!!
その渕に向かう道中、玉さまと獅童丈が客席を降りてぐるっと私たちのすぐ後ろを通って花道へ。
スススッと通り過ぎられましたが、お傍で拝見する玉さまやはりお美しい
いや~いい席でした
お友達がイヤホンガイドに初挑戦だったんですがとってもわかりやすかったそうです。
今度私も挑戦してみようかな。
で、プログラムを見て驚いたんですがこの物語の登場人物・次郎を何と雷さまがされてたんですね。
調べてみると雷さま、この役を振られ嫌気が差して映画界に行ったそうです(わかる気がします)。

「将門」
蝋燭の灯りの中、花道をせり上がって出てきた玉さまのお美しいこと。際立ってます。
でも最初の優雅さとは違って踊りもだんだんハードに。
踏みしめる玉さまのおみ足が意外に大きくてビックリ。
気のせいなのか最後まで玉さまと獅童丈の踊りがちぐはぐだったような気がします。

海老蔵丈がいない今、長身の玉さまのお相手をするのは獅童丈しかいないのかな~?
ここの所ずっとご一緒されているようだけど何かかみ合っていないような。
嘉葎雄さんに繋がってる人はみ~んな応援したい!!
頑張れ、獅童丈。

何か物足りないので5月に新宮である玉さまの朗読公演に行ってこようと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
38586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11226位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

