2011-06



今年も六月博多座大歌舞伎♪

六月博多座大歌舞伎


はじめて昼夜通して歌舞伎を観劇してからはや一年。

今年も頑張って行って来ました!!

六月博多座大歌舞伎!

今年は菊之助時代からの菊五郎ファンである映画の講座の方とご一緒でした


■昼の部

一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)

二、加賀鳶(かがとび)
  本郷木戸前勢揃いより赤門捕物まで

三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)



「矢の根」は歌舞伎十八番のひとつで典型的な荒事です。
何と言っても見た目がとても鮮やかです。途中も見所満載ですが最後曽我五郎が大根を鞭代わりに馬に乗って花道を引っ込むところが私的にはツボでした

「加賀鳶」はまずは何と言ってもずらっと役者が居並ぶ“勢揃い”

なのに・・・。

私たちの席は舞台向かって左側の2階席。
そう、花道の外側?なのでまったく役者さんのお顔が拝見できません。。。(涙)
(こういう時、イヤホンガイドは助かります。)
お顔が見えない分お声で 亀三郎丈のお声がとっても素敵でした

そしてもうひとつは悪按摩道玄のお話。
これはもう幸四郎丈の道玄、ラブパパ秀太郎丈のお兼が最高 
ほんと悪い奴らなんだけどコミカルでどこか憎めず。。。
ん?これってどこかで???
そうだばいきんまんとドキンちゃん
と言うことは幸四郎丈の道玄がばいきんまんで秀太郎丈のお兼がドキンちゃん・・・でバ~ンとかっこよく出てくる松蔵の梅玉丈はアンパンマン?(笑)
人情もあるしね

「身替座禅」は奥方の玉の井に左團次丈。
何度拝見しても・・・
ウキウキの菊五郎丈の山蔭右京はあの北千住観音を彷彿とさせました
松緑丈の太郎冠者はとても愛嬌があってよかったな


■夜の部

一、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
  七段目 祇園一力茶屋の場

二、英執着獅子(はなぶさしゅうじゃくじし)

三、魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)


「仮名手本忠臣蔵」
やっぱり由良之助は吉様がいいな~。
何か幸四郎丈は生真面目すぎて・・・。
(でも道玄はよかったけど。)
吉様は鬼平や花房出雲みたいに度量の大きな男性がピッタリなんだもん
それから平右衛門とおかる兄妹を梅玉丈と魁春丈のご兄弟が熱演。
魁春丈は歌右衛門丈に雰囲気が似てきたな~と思うのは私だけ?

「英執着獅子」
赤のお着物を引き抜き白のお着物になった時の艶やかなこと。
パ~っと舞台が明るくなりました。
しかし…御歳80歳になられる藤十郎丈の毛振りすごかったです(@_@) けどちょっと心配でしたが…
途中の小姓(亀寿丈、松也丈)と女小姓(宗之助丈、右近丈)の踊りも博多人形のように美しかったですよ

「魚屋宗五郎」
何と言ってもこれは菊五郎丈の宗五郎につきます。
すごいな~ 山蔭右京の時にも思ったけど演じているというよりその人そのものなんだよね。いや~やっぱりスゴイ
魁春丈のおかみさんもよかったです。
もちろん左團次丈の浦戸十左衛門も存在感があって

今回、初めて両親以外の人と観劇。
楽しみを共有できるって本当にいいですね。
楽しかった

今年はもうこれで終わりと思っていたのに何と11月に博多座でもう1回歌舞伎。
しかもあの海老蔵丈。。。
福助丈も来福されるようだし、、、さて、どうしょうかな。
でもチケット取れないかもね。

そして来年6月は又五郎・歌昇襲名興行なのだ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
55099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15763位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

