2017-10

スポンサーサイト


博多座六月大歌舞伎

博多座六月大歌舞伎



絶不調の中、昼夜通しで歌舞伎観て来ました。

4月の歌舞伎座さよなら公演には行けなかったし、先日の船乗り込みはこともあろうか忘れてしまうし。。。

今回こそ、絶対行かねば!!と意気込んでおりました。

しかも、一日中歌舞伎に時間をつぎ込めるなんて初体験

歌舞伎と言う世界に誘(いざな)ってくださった吉様そして今私(わたくし)注目の中村種太郎丈に浸れるなんて何て至福の時。。。
(絶不調なんて言ってられませんわ。)

■昼の部

一、小野道風青柳硯(おののとうふうあおやぎすずり)
 
二、紅葉狩(もみじがり)

三、増補双級巴 石川五右衛門(ぞうほふたつどもえ いしかわごえもん)
 
四、汐汲(しおくみ)


お昼の部は2階席で。
何と言っても楽しみなのは「増補双級巴 石川五右衛門」の吉様の宙乗り。
こんな時は2階席に限ります!

南禅寺山門の見せ場“絶景かな~”の吉様もたっぷり楽しませていただきました。

巡礼姿の此下藤吉久吉役の梅玉丈は小野道風と併せて相変わらず品がよくて素敵でした。

「紅葉狩」
この作品の楽しみは何と言っても種太郎丈の従者左源太。
種太郎丈は歌昇丈のご子息。
萬屋なのでもちろん応援しておりましたが、先日TVで拝見した舞台でその溌溂とした演技に釘付け。
これは、必ず生種太郎丈を拝見せねば!!
ふふふ。。。
やはり溌溂とそしてキビキビとした舞台でした。
一人で踊る所も見られて幸せでしたよん
けどやっぱりこの演目の釘付けは福助丈。
鬼女の迫力には息を呑みました。
毛振り?凄かったです。

お昼の部には高校生の団体が来ていて予習してたのか結構笑ったりしてました。
“退屈~~~”という子がいたり、“福助さん、かっこいい!”と言う子がいたりして楽しかったです。
(そういえば、私もこの子くらいの時に歌舞伎に嵌りだしたんだな~と思ったりして。)

■夜の部

一、鬼平犯科帳 大川の隠居(おにへいはんかちょう おおかわ いんきょ)
 
二、恋湊博多諷 毛剃(こいみなとはかたのひとふし けぞり)
 
三、勢獅子(きおいじし)


夜の部は3階で観劇。
 
夜の部も吉様、大活躍!!
もちろん、鬼平!そして 毛剃!

お昼の部で大盗賊石川五右衛門、夜の部では火付盗賊改方長官長谷川平蔵、海賊毛剃九右衛門といずれもスケールの大きな真逆の役を気持ちよさそうに演じている吉様の至芸を心ゆくまで堪能させていただきました。

「鬼平犯科帳 大川の隠居」はお馴染みのドラマを新作歌舞伎に仕立てたのですが吉様と船頭友五郎の歌六丈のやりとりが今まで見た「大川の隠居」のなかで味があっていちばん好きでした。
歌昇丈の小房の粂八、福助丈の久栄もいい感じで。。。
いや~何て言うか改めて凄いな~って。

「恋湊博多諷 毛剃」
ちょっとお茶目な毛剃九右衛門を吉様は気持ちよさそうに演じてらっしゃいました。
藤十郎丈と福助丈のしっとりとした情感にうっとり。
6人の子分の中には種太郎丈♪
しかし、染五郎丈...松緑丈の子分は地方ならでは贅沢な配役ではないのかな???

最後の「勢獅子」は踊りが抜群の染五郎丈と松緑丈の世界を堪能。
獅子舞は楽しかった~。
もちろんこの演目にも種太郎丈♪(頑張ってますよ~種ちゃん)
夜の部の最後ともなるとさすがに体力的につらかったのですがスッキリ爽やかな気分で一日を締めくくれました。

もしかして高校生には夜の部の演目のほうが取っ付きやすかったかも。。。

やっぱり一日通しはかなりつらかったけど歌舞伎っていいな~と思える一日でした。
そして今回、福助丈かなりでした。
ブログもなかなか面白いですよ

中村福助のブログ
http://ameblo.jp/fukusukeeiichi/

ちなみに種太郎丈のパパ...中村歌昇丈のオフシャルHP
http://www.n-kasho.com/
(種ちゃんのプロフィールもありますよ~。)

26日千穐楽。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tochimenbou.blog129.fc2.com/tb.php/23-6f113585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なっ、なんですとぉ~~~\(゜□゜)/ «  | BLOG TOP |  » 愛の劇場~男と女はトメラレナイ~「心中天網島」

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13724位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

