2017-11

スポンサーサイト


特別展「黄檗-OBAKU」と開山忌

日本の三大禅宗、臨済宗・曹洞宗・黄檗宗

この中で黄檗宗は開祖が中国から渡来した隠元隆禅師(インゲン豆で有名な隠元さん)とあって日本様に変遷した臨済宗・曹洞宗とは異なり今なお色濃く中国様式が残っています。
儀式作法は明代に制定された仏教儀式で行われ、毎日誦まれるお経は唐韻で発音されます。
例えばこんな感じ。

黄檗→ワンペ
普照→プチャウ
和尚→ホジャン
菩薩→プサ


今日はその読経を体感できるということで九州国立博物館で開催されている特別展「黄檗―OBAKU 京都宇治・萬福寺の名宝と禅の新風」開山忌に行って参りました。

黄檗展1

黄檗宗の大本山である京都宇治の萬福寺では宗祖の隠元禅師の命日4月3日に祥当開山忌を行っていますが、今年は隠元禅師の頂相彫刻が九国にいらしているので九国内のミュージアムホール(定員280名 参加無料 先着順)でも西日本のお坊さん中心で執り行われることになりその法要に参加させていただきました。

黄檗展2

開始10分前にはホールは満席。立見が出るほどでした。
やはり皆さん中国様式に興味津々なんですね。

黄檗展3
きゅうり、あげ、寒天、昆布がお供えされています。

まずは布のようなものを敷いて跪き伏して拝む姿はチベット仏教で見たことのある五体投地。
うちは浄土真宗なのでこのような形の礼拝にはビックリ。
あと臨済宗などで鳴り物に合わせての読経は何度か体験したことがあるのですが、唐韻の読経のほうが鳴り物には合ってるような気がしました。
唐韻の響きは張り詰めた空気の中にも緩やかな時間が流れている感じがしました。
またいつもと違った唐韻の般若心経も新鮮でした。

30分ほどで法要は終了。

続いて中国の雨乞いの儀式である蛇踊りが十善寺龍踊会によって始まりました。

黄檗展4

さてさて、特別展です。

まずはこんな素敵な入り口でお出迎え。

黄檗展5

今回のいちばんの目的は何と言っても初公開の二軀の彫像。
黄檗宗開祖・隠元禅師の頂相彫刻(隠元隆倚像)白衣観音坐像です。
どちらも中国人の仏師、范道生の作です。
隠元隆倚像は今にも“うむっ”と言って立ち上がられそうな感じでした。
白衣観音坐像は圧倒的な存在感。

黄檗展6  黄檗展7

入ってすぐの太鼓腹の布袋様(弥勒菩薩の化身)もインパクトありました。

黄檗展8

また、長崎ランタンフェスティバルのランタンオブジェで見かける媽祖倚像や三国志でお馴染みの劉備に仕えた関羽が神格化された関帝倚像などもありました。

黄檗展9  黄檗展10

でも、私の目が釘付けになったのが韋駄天立像
すくっと立たれてとても凛々しい。
さすが萬福寺天王殿の守護神です。
惚れ惚れしました。

黄檗展11

あと、飯梆(はんぽう)という行事や儀式の時間を知らせるときに打ち鳴らす法器(いわゆるチャイム)。全長230㎝。
木魚の原形だそうです。

黄檗展13

日本と中国の仏様を見比べるという展示もありました。

黄檗展12
釈迦如来坐像。どちらがどちらかわかりますか?

指で描かれたという池大雅五百羅漢図もありました。

黄檗展14

思っていたよりも期待以上の展覧会でした。

そうそう、私がちょうど出口にさしかかった時、入場者1万人突破のセレモニーをやってました。

会期は5月22日(日)まで。
4月19日(火)からは後期の展示物が展示されます。

※写真はぶろぐるぽにエントリーしましたので九州国立博物館から提供していただきました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tochimenbou.blog129.fc2.com/tb.php/78-788e71c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シネ・リーブル博多駅閉館。。。 «  | BLOG TOP |  » 明日は。

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
48464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14284位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

