2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多座3月公演「桜壽博多座大歌舞伎」

桜壽博多座大歌舞伎


歌舞伎好きの私ですがご贔屓の役者さんとそうでない役者さんがおります。

昔からその才能は凄いと思いながらも苦手な役者さんのひとりに勘三郎丈。

今までほとんど意識して舞台を拝見したことがありません。

そんな私が勘三郎丈の「俊寛」を観たいと思い、どうせ観るなら「夏祭浪花鑑」もと昼夜通しでチケット購入。

が、縁が無かったのかご存知の通り勘三郎丈の病気による舞台の休演。

うっ、どうしょう。。。

勘三郎丈じゃない「俊寛」や「夏祭浪花鑑」なんて。。。

払い戻しできるのかな?なんて考えてましたが勘太郎丈の「夏祭浪花鑑」の団七九郎兵衛の初役が観れるということで予定通り博多座に足を運ぶことにしました。

今回昼夜とも3階席。

そしてイヤホンガイド初体験です。

■昼の部

一、磯異人館(いそいじんかん)

二、義経千本桜 吉野山(よしつねせんぼんざくら よしのやま)

三、平家女護島 俊寛(へいけにょごのしま しゅんかん)


まずは今回開演前に役者さんのご挨拶があります。
昼の部は橋之助丈。
颯爽とユーモアを交え素敵な口上でした。

「磯異人館」
今回は九州新幹線全線開業記念公演ということで鹿児島が舞台のものを。
こういうのを新作物というのかな。
勘太郎丈と七之助丈の兄弟が恋人同士を演じる悲恋物語。
主人公岡野精之介は勘太郎丈にピッタリの温厚で誠実な役柄。
そして七之助丈演じる恋人琉璃は息を呑むほど美しい。
(けど横顔が伯母の波乃久里子さんそっくりでしたが・・・)
実在の人物、五代才助(のちの五代友厚)を演じられた猿弥丈も懐の大きな才助を気持ちよく演じてらっしゃいました。

「義経千本桜 吉野山」
これも九州新幹線「さくら」に因んでの演目。
橋之助丈、扇雀丈共に初役だそうですがとてもしっとりと歌舞伎舞踊を堪能させていただきました。
特に橋之助丈の狐を思わせる振りが上手いな~と思いました。
そうそう、久々に舞台後方で清元を語れている岡村清太郎(七世清元延寿太夫)さんを拝見しました。
少しやつれた印象で・・・お体大丈夫でしょうか?

「平家女護島 俊寛」
これまた鹿児島が舞台。
吉野山に続いて橋之助丈です。
う~ん、私にはやはり橋之助丈の俊寛には違和感が。。。
無理に老けたように見せよう感を感じました。
まだ若すぎるのかな。
七之助丈の千鳥はとっても可愛かったです。

■夜の部

一、棒しばり(ぼうしばり)

二、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)


夜の部の開演前の舞台挨拶は勘太郎丈。
若いのに立派に大役を果たされています。
こういうところが歌舞伎の・・・伝統芸能の凄いとこなんですよね。

「棒しばり」
七之助丈の太郎冠者、猿弥丈の次郎冠者。
七之助丈の太郎冠者は何か合わない。。。やはり髷は似合わないか。
猿弥丈はとても踊りがうまいのだけど棒で縛られた手でうまく扇をとってから踊りが更に軽妙になりました。

「夏祭浪花鑑」
勘太郎丈の団七九郎兵衛、若さがあって粋で勢いがあってとっても良かったです。
声は驚くほど勘三郎丈に似てるな~。
これだけのハードな舞台。。。もう勘太郎丈に譲る時期だったかもしれませんね。
他にはいつも綺麗で可愛い役の多い七之助丈の気風のいいお辰も良かった。
彌十郎丈の三婦、橋之助丈の徳兵衛も男気があって
でもね、何かね、大阪が舞台なんだけどやっぱりみんな江戸っ子を感じるんだよね~。
カーテンコールは2回でした。
何故か笹野高史さんは憮然としてらして客席を睨みつけた感じ。
どうしたのかな?
そう言えば笹野さん、淡路屋って屋号があるのよね。。。歌舞伎役者でもないのにビックリ。

今回も橋吾丈に注目。
それから若手の松也丈、新悟丈も良かったです。

初体験のイヤホンガイドも耳障りではなく面白かったので次回からも借りようと思っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tochimenbou.blog129.fc2.com/tb.php/80-6af34f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆さま、大丈夫ですか? «  | BLOG TOP |  » 志麻さんの魅力を語ってくださるのは・・・。

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13724位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。