2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気管支拡張症。

いや~一昨日の夜から昨日の朝にかけてちょっぴり緊張が走りました。

昨年末から痰に血が混ざってた母。

舌が切れてそこからの出血よと母が言いますし何もしなくてもすぐ止まるのでそれほど気にもしていませんでした。

そんなことが1ヶ月に1回ほど続き。

今年2月。

ショートステイ先でまた起こったからさあ大変。

どうも舌だけの出血ではないらしい。

もしかして結核?と大問題に。

最近、結核が増えてるんですってね。

でも、そんなに咳してないし微熱もないし食欲あるし顔色いいし。

とにかく痰の検査とレントゲン。

どちらも白。

そしたらどこから???

最悪なことを考えてしまいます。

大きな病院でMRIを撮ってもらってそれも白。

で、結果わかったのが気管支拡張症。

気管支の粘膜が炎症を繰り返し、気道壁が硬く拡張したままの状態になってる病気で咳や痰が続き、痰に血が混じることがあるそうなんです。
最近、中高年の女性に患者が多いそうです。
血が出たりするけれど命にかかわる病気ではないそうです。

治療は、出血や炎症を抑える薬や痰を切る薬を飲むこと。気管支からの出血が激しい場合、手術をすることもあるそうです。

まあ命にかかわらないのでひと安心ですが、口から血が出るって心配ないといわれても心配しちゃいますよね。

ことにうちの母、血液サラサラになるお薬を飲んでるせいか血痰を通り越して喀血!?の体。

それでも出血が1,2回ほどで自然に止まるのでよかったんですけど一昨日の夜から昨日の朝にかけてはかなりの量。

ほとんど眠れず私も母もちょっとうろたえちゃってへかかりつけのクリニックへGO。

クリニックに行って先生とお話しして検査してもらったりしているうちに母も落ち着いてきて険しい顔が柔和な顔に戻りました。

いやいや、4月に何事も無かったので気を抜いてました。。。反省。

しかし、世の中にはいろんな病気があってそれぞれ闘ってるのだと改めて思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tochimenbou.blog129.fc2.com/tb.php/85-c902b89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中村嘉葎雄 作陶展 «  | BLOG TOP |  » いや~ほんとに嬉しい(≧▽≦)

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
79501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20842位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。