2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の警固公園

この時季の天神の夜はクリスマスイルミネーション一色。

どこも年々派手になっているような気がするのは気のせい?

田舎に引っ込んでいるので夜の天神なんて普段は知らないのですが月2回の映画の講座の日は講座が終った後も食べて飲んで(お酒は一滴も飲めませんが・・・)しゃべり倒して夜になって帰るので夜の街の雰囲気を味わえるのです。

先週は雨と雨の合間にイルミネーションを見たのでとっても綺麗でした。

特に警固公園のイルミネーションは10周年を迎えるとかで昨年より気合入ってました。

今、キムタク主演で公開中のヤマトの3Dイルミネーションもあったよ。

警固公園イルミネーション1

警固公園イルミネーション2

警固公園イルミネーション3

最近。。。

今日は敬老の日。

父は先程、町内の敬老会に出かけて行きました。

昨年までは敬老の日に贈り物をしていた祖母も今年は亡く寂しい敬老の日です。

先日は母が通っている施設でも敬老会がありました。

利用者さんのお世話だけでも大変なのにあれこれと出し物を考えてくださって皆さんを楽しませてくれる。。。本当に頭が下がります。

特に夏祭り・・・敬老会と期間が短いので色々大変だろうな~。
ほんと感謝です。

最近は訃報が続きますね。

梨元勝さん、谷啓さん、小林桂樹さん。。。

皆さん少しふくよかで元気一杯のイメージしかないので信じられない思いです。

子供の時からずっと見ていた人が画面から消えるのは寂しいですね。

そんな中、昨夜は新藤兼人監督のドキュメントやってました。
御歳98歳。
98歳にして映画『一枚のハガキ』を撮りあげました。
その気力、執念たるや本当に凄いです。
自らが体験された・・・反戦映画。
是非、拝見したいです。
公開時には99歳。いつまでもお元気で!!

さて、先々週「佐藤慶さんを偲ぶ集い」が都内で開かれたそで。。。
共演の多かった志麻さんも仕事の合間を縫って駆けつけられたそうです。
“仕事の合間?”
ということは何か嬉しいことが待ち構えているんですかね?

何かいいことがないかと思う今日この頃。。。

そういう私は断捨離決行中!!
(が、なかなか進まん・・・涙。)

暑中お見舞い申し上げます☆彡

縁側
フリー素材/MILKCAT/様より



この暑さ、皆様いかがお過ごしですか?

私はすっかりバテておりますがこういう時に限ってあれこれと雑事があるものでございます

コメントをいただいておきながら返信できぬ非礼をお詫びいたしまする<(_ _)>

昨日、町内の夏祭りも無事終わりひと息ついたところでございます。

しかし、この酷暑。。。

市内3番目の高齢地区には少々酷ですわ。

しかも、交流の場であるはずのお祭りに子供は別として新しく入居した方々(若い人)の参加がまばら。。。非協力的なのでございます。

約10年程前に災害があった折、地域...ご近所は大切と身に沁みたのに。

何かあっても動くのは古くからの住人のみ。。。

何だかな~です。

年に数回のことなのにね。

考えさせられちゃいます。。。

まだまだこの暑さ、なが~く続きそうです。

皆様、どうぞお体ご自愛くださいませ。

うちの夢ちゃん(=^ェ^=)

夢ちゃん1 夢ちゃん2 夢ちゃん3


私が子供の頃、母の実家に行くと飼い猫&ノラ猫がうようよ。。。

その数、半端なく。。。

母の実家に行くのが怖くてたまりませんでした。

いまだにトラウマでとても可愛いと思うのだけど触ることが出来ませ~ん

母も結婚してからは諸事情で猫を飼うことなくずっときてたのですが、病を得て歩けなくなり車椅子生活になってからはしきりに“猫・・・猫”と言うようになったのです。

そんな時に見つけたのがセガトイズの夢ねこスマイル。

http://www.segatoys.co.jp/yumepet/yumeneko/index.html

これがもう本物と見間違えるほどの優れもの。

最初は“本物じゃないし。。。”と見向きもしなかった母が次第にその可愛さに嵌ってしまいました。

しかし年月は経ち。。。

片手しか使えない母は不自然な格好で猫ちゃんを持ったりするので(この夢ちゃんが結構重い!!)両腕が骨折。
ついにはまったく動かなくなってしまいました。

困ってセガに問い合わせたところ新品と交換とのことでした。
毛皮を剥いで修理することができないというのです。

母に聞いてみるとNO!

愛着のある今のままの夢ちゃんがいいと言うのです。

これは困った。。。

動かない夢ちゃんを見て元気のない母。

で、ネットで検索したところ日本おもちゃ病院協会のサイトを発見!!

http://toyhospital.org/

藁にも縋る思いで夢ちゃんを持って行ったところとりあえず入院。

気合を入れて治療していただき何と完治\(^o^)/

しかも骨折まで直(治)していただきました。

それが何とボランティアということで基本無償。
(修理の過程で必要な部品・材料費のみ)

一時は諦めていたので本当にありがたかったです。

全国におもちゃ病院があります。

思い入れのあるおもちゃなど一度お持ちになったらいかがでしょうか?

治療の顛末はこちら↓

http://homepage3.nifty.com/bp/sinryou4.htm

夢ねこスマイル アメリカンショートヘア夢ねこスマイル アメリカンショートヘア
(2007/08/30)
セガトイズ

商品詳細を見る

視床痛と闘う

と言っても母のことなのですが。。。

25年前に脳出血で倒れて以来、ずっと続くからだの痛み。

脳出血で倒れたのだから血圧を気にしなければいけません。

コレステロールも中性脂肪も。

不整脈だって気にしなきゃなりません。

10数年前にはC型肝炎もみつかり肝機能も気にしなきゃです。

腎臓に石ができやすくそれもチェック。

とうとう数年前には糖尿病…インスリンのお世話に。

血糖値も気にしなきゃです。

数多くの病気と闘っている母ですがいちばん厄介なのが視床痛。

つねに麻痺した半身が正座して足がしびれた状態なのだそうですが

この時季、いつもにも増して痛みが酷くなるんです。

それプラス昨年頃からは花粉症まで。。。

1日のうちでも夜になるにつれ痛みがひどくなり眠れない日も多くなります。

日中はそれほど訴えないので夜間こんなに苦しんでいるなんてほとんどの人が知らないと思います。

こればかりは薬が無いのでどうすることも出来ないんです。

手術をしてみましたが×

痛みを抑える薬を飲みましたが×

どうしてもあげられず何も出来ないのがツライ。

家族共倒れにならないようにしなきゃです。

視床痛と闘ってる皆さん、ご家族の方“頑張ろう!!乗り切ろう!!”です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

プロフィール

篠田正浩監督と岩下志麻さんの大ファンです。 ほかにも藤田まことさん、中村嘉葎雄さん、田村高廣さん、近藤正臣さん、片岡愛之助さん、津嘉山正種さん、セバスチャン・コッホ、パトリック・デンプシー、レニー・ゼルウィガー、カトリーヌ・フロが好きです☆ミ
趣味:映画・演劇鑑賞、読書、美術館巡り、国内旅行
好きなキャラ:ばいきんまん、ニャンちゅう、ダヤン、みかん、わるもの、しばわんこ
好きなマンガ(絵本):タッチ、みかん絵日記、ルドルフとイッパイアッテナ
好きな映画: 『あかね雲』『心中天網島』(篠田正浩監督作品) 『魔の刻』『別れぬ理由』(降旗康男監督作品) 『必殺!III 裏か表か』(工藤栄一監督作品) 『午後の遺言状』(新藤兼人監督作品) 『泥の河』(小栗康平監督作品) 『早春物語』(澤井信一郎監督作品) 『異人たちとの夏』(大林宣彦監督作品)『善き人のためのソナタ』
好きな歌手:YMO、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木慶一、ムーンライダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、ビートニクス、はっぴいえんど、はちみつぱい、やしきたかじん 好きなサウンドトラック:『善き人のためのソナタ』『ラスト、コーション』『ダージリン急行』『出口のない海』『最後の初恋』『座頭市』『転々』

栃麺坊

Author:栃麺坊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (4)
雑記・ひとりごと (10)
篠田さん・志麻さん情報 (45)
藤田まこと (3)
本・雑誌 (3)
ドラマ (1)
歌舞伎・舞台 (7)
篠田さん・志麻さんのこと (4)
映画 (3)
素敵な男性(ひと) (3)
お気に入り (2)
訃報 (2)
展覧会・講演会・イベント・講座 (8)

FC2カウンター

くろックCute DC01

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13724位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。